Takeoのweb系エンジニア徒然草

30歳で未経験からのwebエンジニア転職を果たした経験をお伝えするブログ

未経験からwebエンジニアに転職して~転職活動~

こんにちは!Takeoです。 本日は、私がメーカー技術職からwebエンジニアへの転職活動について記事を書いていこうかと思います! 私の前職についてはこちらの記事にて書いています! takeo-webeng.hatenablog.com それでは時系列順に追っていきたいと思います…

未経験からwebエンジニアに転職して~転職前の仕事~

どうもTakeoです。 本日は、私が転職する前の仕事についてお伝えしようかと思います。 私は新卒時、一部上場企業のメーカーに就職しました。 理系出身だったこともあり、”ものづくりしたいな~”くらいの気持ちで会社を選びました。 会社概要としては、建物の…

未経験からwebエンジニアに転職して~半年経過~

どうもTakeoです。 私は、2022年7月から関西の受託企業にてwebエンジニアとして働かせてもらっています。前職ではプログラミングとは程遠く、Autocadなどで図面などを描いていました。(転職についてはまた別の記事で...) 未経験から転職して半年の間、どのよ…

奨学金の返済免除について

どうもTakeoです! 今回はテーマは 「奨学金返還免除」 ということで、 私は過去に大学院の奨学金返還免除(半額)を頂きましたので それについて書いていこうかなと思います。 まず奨学金についてですが、ここでいう奨学金とは、 日本学生支援機構 の奨学金を…

数学を学ぶ意味

「どうして数学なんて勉強しないといけないのか」 学校で働いている方や塾でバイトしている学生ならよく聞かれることなんじゃないでしょうか。 今日はこのようなよくある疑問に対して、数学を研究する一人として私の見解を書いていこうと思います。 ようする…

おススメの大学数学の参考書~解析~

どうもTakeoです。 本日は大学数学の学習に役に立つ参考書を紹介しようと思います。(私が使ったものだけ!) 私の専門の関係上、解析学がメインになるのは許してください(笑) 工学系の人なんかは役に立つと思いますが、幾何学とか統計の人は微妙かもしれませ…

学生時代の数学研究回顧録

どうもTaleoです! 本日は私が大学院時代の研究について記事にしようと思います。 私は大学生時代、理学部ではありませんでしたが数学の研究室にて純粋数学の研究に取り組んでいました・ 「数学の研究って何してんの?」「コンピューターで計算させまくって…

自己紹介

みなさん初めまして! 関西の受託開発企業にてwebエンジニアをしております、Takeoと申します。 自身の簡単な経歴としては、 国公立院卒→一部上場メーカーにて設計・施工管理→webエンジニア(異業種転職) といった経歴となっております。 前職では、プログラ…